あかねの日記

惰性で続けるブログ

移動は重労働

先週、天のお導きにより山口県を訪れる機会があった。

飛行機にするか新幹線にするか微妙なところだが、今回は新幹線。東京から四時間強。妹に送ってもらった本の消化が捗った。最近読む時間が取れていなかったので、これ幸いと鞄に詰めた。

合間に寺社仏閣も巡り、過密気味だがよい時間を過ごせた。

 

今更意識した、旅でやっていまいがちなこと三選。

一、合間にカフェイン摂り過ぎ。出発前、食事後、待ち時間と、ひと息つきたくてコーヒーを選んでしまう。しかし、脳が常に興奮状態になり、逆に落ち着かない。後から反動でクラクラする。急性カフェイン中毒。気分が悪くなって困るのは自分なので、気を付けようと思った。

二、ご当地ゆるキャラのプロフィール検索。今や数多存在するご当地キャラだが、その一つ一つを意識する機会はなかなか無い。ゆるキャラグランプリを見ても、多すぎて訳が分からない。しかし、旅先では特定のキャラがこれでもかと目に入ってくる。そのうち頭に設定を刷り込まれ、さらに詳しい情報を検索してしまう自分がいる。

三、名産品を食べる暇がなく、大抵サンドイッチ食べてる。というか食事の優先度が低い。誰か一緒にいて、時間に余裕もあればお店に入ったりするんだろうけど。でも各自別行動する方が圧倒的に自由でいい。