あかねの日記

惰性で続けるブログ

本の振り返り 朝晩2回の投稿

先週から朝晩2回の投稿を試した。日記の他に思いつくのは、今までに読んだ本のことが多い。

休職してから、本棚をあさり、古本屋をうろつき、Amazonの履歴を見返す時間があったお陰だ。考えてみると色々出てくる。あのときこうだったな〜と昔の自分が懐かしくなる。中身はそんなに変わってないけど。

時間もお金も使った割に、読んだことの1%も身に付いていない。読んだら読みっぱなし。読書記録も残してない。「そのうち読む」とか「また読みたい」とか言って積んである。読まずに売ることも多い。疲れているときは遠ざかる。

 

本探しに時間を掛けすぎてしまうが、良いものを見逃さないようにしたい。すでに知っている内容が多くても、気になったら読んでみたい。勉強するときは効率的にやりたいが、生産性のない読書も楽しみたい。わがままな要求だ。

意識したいのは、読む本と読まない本を決める、読み方を使い分ける、読めない本は読まなくていいと割り切ること。これまで失敗した分だけ、自分なりの方法はそれなりに身についてきたと思う。

何だかんだで読まずにいられないので、雑食な読書とこれからも付き合っていきたい。

 

明日からは、余力があれば複数回投稿しようと思う。