あかねの日記

惰性で続けるブログ

本棚のファッションモデル写真集

ファッションモデルの写真集を何冊か持っている。(ファンションモデル以外の活動がメインの方もいる。写真集というよりスナップ集に近いものもある。)

見たり調べたりしているうちに本を買って、「素敵な人だな」と改めて思うことが多い。見ていると気分が上がる。

デザインや構成も重要なので、できれば書店で確認してから買う。ビニールがかかっていることもあるけど。

活動時期が何年も前のモデルが多め。

ジェーン・バーキン

ジェーン・バーキンの言葉』という本も出ているが、ファッションを中心に見たかった。ジェーンに関する本の中でも写真が多いものを購入した。ラフなスタイルが格好良いい。自由な生き方だが、この方は自分に嘘をつかないのだと思う。

山口小夜子

名前と主な活動は知っていたが、書店で写真集を見つけたときにビビッときた。1970〜1980年代にかけて世界のコレクションで活躍された方。資生堂の広告モデルも長年務めていた。表現へのこだわりを感じる。

吉松育美

ミス・インターナショナル2012の優勝者。受賞から約1年後に、所属プロダクションからの恫喝・ストーカー被害を訴え出ていた。実際に何が起こったのか今となっては知る由もないが、その頃は応援したい気持ちがありAmazonで写真集を購入した。手放す理由がなくて今でも持っている。

クリスティ・ターリントン

元祖スーパーモデルと呼ばれている方。写真集ではないが、『自分で始めた女たち』に出ていてびっくりした。相変わらず美しい。