あかねの日記

惰性で続けるブログ

結局働いたけど回復してきた

昨日は風邪気味だったが結局働くことにした。幸い在宅勤務の日であり、負荷の高いイベントも無い。黙々と作業をこなし会議に出席した。昼休みに横になったら微熱はいったん治まった。夜はおおよそのことを夫に任せて、早めに就寝。

今日はまだ喉の痛みと頭痛が残っているものの、回復傾向にある。スピードダウンして働いている。今までは調子が悪くても平気なフリをしていたが、今回は一応上司に伝えておいた。

 

任せられたことはちゃんとやりたいと思っているが、言われるがままの期待に応えようとしている面もあると思う。もっと実際に何ができるか、どの範囲までやるかを考えた方が良いのだろう。

そして周りの評価を気にしている面も相変わらずある。間違えないように慎重になりすぎると、身動きが取れなくなる。もっと適当でもたぶん問題ない。相手ががっかりしてもしていなくても、自分を犠牲にしてはいけない。

性質とか思い込みとかやり方が悪いとかもあるだろうけど、そもそも自分は休むことが苦手だと悟ってくる。「無理せずマイペースで」と言われても実践は難しい。そんなときこそ気分を切り替える感覚を思い出したい。

 

火曜から外に出ていなかったので、散歩を兼ねて書店に行った。週末の読書はこれで決まり。