あかねの日記

惰性で続けるブログ

秋の三連休

明日から三連休。一日は子どものイベントでつぶれる予定。体力的に不安。合間で適当に休もう。

それ以外の日はだらだらしてやるぞ。

子どもができる以前、この時期は紀伊半島へ一人旅するのが定番だった(寺社仏閣目当て)。今は予定が合わない。

 

土日に祝日がくっついて週の営業日が減るときは、みな早足で仕事を片付けているように感じる。時間が無いから早くやろうみたいな。自分も同じく。効率が上がっているかもしれない。いつもそうならいいんだけど。

週末が早く回ってくるのは嬉しい。もし週休三日制になったらこんな感じかも。でも週末直前の駆け込み作業が多く、今日はわたわたしていた。一長一短。そして休みが増えても、慣れたらありがたく無くなりそうだ。慣れるって傲慢。

 

指先がカサついて、iPhone(会社支給)の指紋認証がすんなりと通らない季節になった。

ロック解除できなくて、オンライン会議前に慌てて複雑なパスコードを入力しなければならないのは、かなり手間である。

アプリで読み取りエラーを繰り返し、設定から指紋を追加登録しなければならないのは、もっと手間である。

セキュリティと利便性はトレードオフ...

 

秋の三連休、仕事関係の本を読んでみようかなという気になっている。書籍を調べていたら何だか読みたくなった。いい本があると気分が上がる。

本を買ってモチベーションを上げてから入るスタイル。