あかねの日記

惰性で続けるブログ

衣替え

からりと晴れて昨日のじめじめ感が一掃された。窓を開けて風を通すと、家の中の空気はひんやりとしている。しかし一歩外に出れば日差しが暖かい。新緑が目に眩しく、咲き始めた初夏の花が色鮮やか。

昼休みに、冬服を何枚かクリーニングに出しに行った。昨日は分厚いニットの毛玉取りもした。太編みウールのタートルネックとか、アランセーターとか、ガンジーセーターとか、ざっくりした重めのニットが好きである。家事がしにくいので外出専用になってしまっているのが残念だけど。毛玉がもりもりできるが、それをブラシでせっせと取るのが楽しい。先々週くらいに、カシミヤだのシルクだのが入った薄めのニットも手洗いした。これは仕事用。暑くなってきたので衣替えが進む。

それ以外は時計をにらみながら仕事。自分が妥協したくないところに手を抜かずに取り組んで、それが日の目を見ないこともままあるが、今日は報われて次につながる感じがあった。そればかりに時間を掛けるわけにもいかないが、自分がしっかり見ておかなければならないことは見ておきたいし、そうしなければ進むものも進まないし、すぐには必要でなくてもあとから役立つことがけっこうあるので、やっぱり妥協せずにやりたい。

夜は保護者会。今年度が無事に進みだして良かった。娘の学校も新年度のイレギュラー期間が終わり、気が付けばすっかり通常運転に入っている。

金曜日の夜を満足感とともに終われることができてほっとしている。来週も頑張ろうと思える一週間だった。ゴールデンウィークもやってくる。早い。心置きなく楽しめるようにしたい。