あかねの日記

惰性で続けるブログ

アロマオイル

きれいに晴れて、風も穏やか。とても平和な土曜日。

午前中は掃除して勉強して、午後は昼寝して勉強して、大したことはしてないが充実感のある一日だった。やりたいことやって、家でゆっくりするのが幸せ。

 

夫と娘がバスボムを作るというので、香りづけのオイルをいくつか出した。重曹とクエン酸も掃除用にまとめ買いしているものを提供。しばらく前に地域のイベントに行ったときにワークショップでバスボムを作り、それがとてもよかったので家でも試してみることにしたらしい。

以前はアロマディフューザーを日常的に使っていたが、近年は適当な設置場所が定まらず、ほとんど出番がなくなっている。そろそろ腰を落ち着かせる場所を見つけてあげたい。利用期限の切れそう or 切れているエッセンシャルオイルもちらほら。ストーンディフューザーも持っていたけど、古びてきたので捨ててしまった。

左:富良野のファーム富田で買った、ラベンダーのエッセンシャルオイル。
中:期限の切れそうなマイルと交換したANAオリジナルのアロマオイル。高野槇や吉野檜をブレンド。よく見たらエッセンシャルオイルではなくアロマオイルだったので、バスボムには使わない方がいいな。
右:ハッカ油。夏に最適。

今日は、娘がラベンダーのバスボムを使っていた。いい感じのシュワシュワにできた様子。もちろん香りも良い香り。思いっきり深呼吸できて、心が落ち着く。やはりオイルを手軽に使えるよう、環境を整えようと思う。