あかねの日記

惰性で続けるブログ

計画は見直してなんぼ

朝から雨。低調。

しかし、晴れていれば元気なのかというと、そうでもない。

最近は金曜日が一番忙しく、月曜日は比較的落ち着いている。もっと全力でやるべきではないかという罪悪感と、少しはじっくり考える時間があってもよいはずだという焦燥感がせめぎあう。いつもフルパワーで頑張れるわけはないのだから、落ち着いている日だって必要だとは分かっているけれど。

 

先週から左側の脇腹がキリキリ痛かったのが、やっと治ってきた。たぶん、身体が弱っていたのと、そこへ食べる量が多かったり少なかったりしたのと、仕事のプレッシャーのせい。

最近はあまり遭遇していなかったが、問題のある人はいるところにはいる。脅しで人をコントロールしようとして、越権パワハラ発言も甚だしい。それに気付かないし、気付いても認めない。表面的に謝ることはあっても、そもそもそれを言われるような相手が悪いと思っていることを隠しきれていない。みんなのためを思ってと言ってはいるが、自分の思い通りにならないから感情的になっているようにしか見えない。

比較的近いところにいる人々には恵まれているせいか、久々に軽い衝撃を受けた。今の上司やチームメンバーは、私にとって心理的安全性がとても高い。すぐに相談できる。自分の考えを話せる。何とかなると思える。それだけで毎朝仕事を始めるときの気持ちが全然違う。こういう方々が周りにいることがありがたい。こんちくしょうと思いながら頑張れる。

「こういう人になりたくない」の後ほど、「こういう人になりたい」も目に留まる。

 

計画的に進まないことが出てくるのは当たり前で、それをどう修正するのか自分だけで決められるというのは本当に自由だ。

勉強が計画通り進んでいないって話なだけなんだけど。