あかねの日記

惰性で続けるブログ

勉強ペース、超前倒しで父の日

特に予定のない日曜日。

土曜はしっかり掃除をする日にしているけど、日曜は基本いつもの家事だけ。洗濯物を干したり、皿を洗ったり、給食エプロンにアイロンを掛けたり、手を付けられるものから順に片付けてゆく。休日のマイペースさよ。

それ以外は、勉強して疲れたら休んで、ご飯食べて勉強してまた休んで、そういったことの繰り返しだった。勉強は、歩みが遅い、というよりも定着するまでに時間が掛かるフェーズに差し掛かっている。今は力を蓄えている状態だと思うので、放り出したり自棄になったりせずに続けていきたい。

火星探査車の名前にもなっているが、perseverance (根気強さ、粘り強さ、不屈の努力)という言葉のニュアンスが好きだ。確固たる意志を持ち、周りに左右されることなく、自分のやるべきことを着実に続けていくイメージ。

私自分にはそんなもの全くないけども。そうだったらいいなと言うただの希望です。

 

午前中は晴れていたが、午後四時過ぎから急に雨。しかし、散歩に行きたかったので、予定を変えることなく外に出た。こういう時に選ぶ靴は、レインブーツでもウォータプルーフの靴でもなく、ビーサン一択。近所ならビーサンで充分。濡れても安心。干しときゃすぐ乾く。どんだけズボラなんだよ、って話ですが。

世間一般では、父の日は 6/16(日) ということになっている。しかし、我が家では本日が父の日パーティーになりそうだ。「早めに花を飾ろう」と言って昨日娘と買ってきたら、今日は夫が「ケーキを食べたくなった」と言ってケーキを買ってきた。現在、夫は自分の食べたい料理を絶賛調理中である。

特に申し合わせたわけではないけど、みんな待ちきれないのか?

今日をゆっくり楽しんで、明日への活力を蓄えたい。