あかねの日記

惰性で続けるブログ

そろそろ折返し、ふるさと納税

今年も半分が過ぎようとしている。

先日神社を巡ったとき、夏越え大祓の準備をされているのを目にして急に意識に上ってきた。カレンダーを見れば分かることだが、一日単位で「今日は何をするか」に囚われていると長いスパンで考えなくなる。ともすれば「あっという間だった」の一言で片付けがちなところ、節目の行事は振り返るタイミングを教えてくれる。

 

そんなわけで、そろそろふるさと納税しておこうとちょこちょこ申し込んでいる。

まずは毎年リピートしている、いろは堂のおやき(20個入り)。届いてからというもの、昼ごはんにこればかり食べている。もちもちの皮と、たっぷりの具材と、素朴な味噌味の組合せがやみつき。ふるさと納税でなくとも、普通に自分で買ってみようかと思っている。

今年初めて頼んだのは、ミックスナッツ(2kg)。値上げ前に駆け込み注文した。毎日ナッツを食べているが、普通に買うと高いし、大きめの袋を買ってもすぐになくなる。そこで大容量を申込み。アーモンド・クルミ・カシューナッツに加え、マカデミアナッツもたっぷり入っているところが嬉しい。遠慮なくボリボリ食べられる。しかし、消費ペースは上がっている。このままいくと三ヶ月くらいで無くなりそう。

 

残りは何を頼むか検討中。リピートしてもいいかなと思うものもあるけれど、新しいものを試してみたい気持ちもある。しかしランキングを眺めてみても、これぞというものが見当たらず。食器などの小物系も、今のところ気になるものは特になし。

ティッシュペーパーなどの消耗品は夫が頼んでいるので、私はみんなで美味しく食べられるものにしたいとは考えている。一月に頼んだ八朔(10kg)は娘からまた食べたいと言われている。寒くなったらそれをリピートしても良いかもしれない。あとはロイスのチョコセット、ジンギスカン、鰹のたたきあたりか。結局、去年と似たようなラインナップになりそう。半端な分は寄付。

昨今の寄付金額の値上げ分、給与も上がってくれ。