あかねの日記

惰性で続けるブログ

過ぎ行く週末

平日も休日も含めて、一週間経つのが早い。仕事や家事で動いているときと、それ以外の気が抜けているときの差が激しかった。そしてやたらと眠たかった。

 

昨日の午前中はクリニックへの定期通院、午後は小学校のイベントだった。最近はこのパターンが多い。

運動系イベントは、常時エネルギー不足の母にはつらい。しかも生理痛&貧血。体調不良でも体育に出席するしかない女子か。夫に変わってもらえれば良かったのだが、あいにく別件で不在だった。

最後の方はすみっこで見学させてもらい、他の保護者の方々も疲れているだろうに、よく動けるな…と思いながら時間が過ぎるのを待っていた。

疲労困憊で帰宅したが、動いてお腹が空いた分、夕食はおいしく食べた。夜も覚醒することなく眠れた。

 

それでも疲れが取り切れなかったらしく、今朝はすぐにでも横になりたい眠たさ。曇り空のせいか頭も痛い。家事を終えた後、午前中は寝ていた。薬なしでもよく眠れた。

お昼前から晴れてきて、家で本を読んでいるだけでも、外の暑さがじりじり感じられる。

それでも一日一度は外に出ておこうと、歩いて図書館へ行き、買い物をして帰った。

ひとまず回復し、気分も晴れたので、明日からまた何とかなりそう。

 

今日読んだ本は、斎藤美奈子『挑発する少女小説』。「若草物語」や「赤毛のアン」など海外の有名どころを9作取り上げ、共通点や時代背景を読み解いている。こんな見方ができるのかと、頭が刺激される面白さだった。