あかねの日記

惰性で続けるブログ

少しやる気、言語化能力低レベル

暑くはないけど爽やかでもない、ちょっとじめっとした一日。

髪は難なく結べるくらいの長さになって、やっぱりまとめられると便利だなあと思う瞬間が増えた。

 

ゴールデンウィークが明けてからやる気が迷子で、今週も上向きそうで上向かなかったが、やっと戻ってきた感じがある。ということで今日は集中して仕事をできた。

自分のモチベーションが何がきっかけで上がったり下がったりするのか、いまだによく分からない。そもそも容易くコントロールできるものだと思わない方がよいのかもしれないけれど。そしてモチベーションが低いときに坦々と過ごす術も、いつでも試行錯誤である。

とりあえず、「これは休まんといかんな」と察知したときは休む。一方で、「疲れ気味だけどやっときたいな」と思ったことはやってみる。大変なことでも簡単なことでも、おもしろそうだからやってみようと思えるかどうか、結局はそれが根幹になるんだろうな。

 

厄介なメッセージをもらったときは混乱するので、自分も厄介なメッセージは送りたくないなあと思ってしまう。それでも伝えなければならないときはあるので、毎回脳みそに汗をかきながら何とかひねり出している。

簡単な連絡ならメッセージで充分だけれども、込み入った説明になると話した方がやりやすい。こちらの意図を伝えつつ、誤解が生じないような文章となると、どうしても複雑かつ長くなりがちで大変である。

相手のレベルに合わせたそれなりに長さのある文章を即座に打ち返す人を見ると、自分の反応の悪さに驚くばかりである。頭の中が混乱している。とっさに言葉が出てこない。別に難しくないやりとりでも、一言一句にけっこう悩んでしまう。そして不自然な文章が完成。