あかねの日記

惰性で続けるブログ

まだ台風じゃなかった

じとじとした雨の日。不快指数が爆上がり。しっとりした雨の日なんてのは幻想だ。

午後から風が強くなってきたので「もう台風がきたのか?」と思ったら、ただの線状降水帯だった。それにしたって雨風がひどい。災害が起こりませんように。

 

低気圧により血圧が下降しているのと、ホルモンバランスにより貧血気味なのとで、頭に酸素が回っていない感じがある。睡眠時間が足りなくて眠たいのとは、また違った眠たさ。睡眠不足のときは頭が鈍く重たい感じだが、低気圧の日は霧に包まれているうちにすとんと落ちてしまいそうな感じ。

落ち込んだりやる気が出なかったりはしていない。それよりもじめじめ感の方が気になって調子が狂う。とりあえず休む時間をくれ。

 

娘の通っているピアノ教室では歌唱もやっていて、二カ月ごとくらいに歌が変わる。今はちょうど雨の歌。物悲しげなメロディーが心に沁みる。歌でのしっとり感はウェルカム。

子ども向けの本なので短くて単純な曲がほとんどだが、どれもメロディー・歌詞ともにすごくいい。CDに入っている演奏がこれまたいいんだよな。たまに一人で口ずさんでしまう。昔、娘が習っていた曲を今でも歌える。