あかねの日記

惰性で続けるブログ

適当の匙加減

昨日の大雨はどこへやら、からりと晴天。

五月の終わり頃からそろそろ梅雨だと身構えていたが、全然やってこない。今年は焦らすな。もう六月も終わりそうになっている。代わりに七月は雨が多くなるのだろうか。

 

「仕事ではしっかりしているように見られるけれど、プライベートではすごく適当なんですよ」と話す方はたまにいらっしゃるが、逆のパターンは聞かない。すなわち、「仕事はすごく適当だけど、プライベートはしっかりしている」と話す人だ。バランスを取りながら上手くやるでも、プライベートを楽しむために最低限の仕事をするでも、仕事とプライベートどっちも適当でもなく、やっつけ仕事で済ませてプライベートの計画は抜かりないような人。心の中はそのスタンスだとしても、公言してたら面倒が増えるだけなのでわざわざ言ったりしないだろうけど。

幸か不幸か、私の周囲には元々の任務遂行能力が高く、仕事と趣味の一部または大部分が重複しており、もし仕事が好きでないとしても仕事だと割り切ってバリバリ取り組む人が多いため、自分のゆるさに「こんなんでいいのか」と思うことしかりである。仕事は適当にもかかわらず、プライベートをやたらと充実させようとしている人に見えるかもしれない。実際に責任感とか経験値とかいろいろ足りていないが、逆にありすぎても心身が押しつぶされそうだし、一応仕事をやりたい気持ちはある。心配するよりも行動し、適当なところで切り上げられるのが理想的だが、真面目に取り組んだり開き直ったりを行ったり来たりしている。