あかねの日記

惰性で続けるブログ

冷蔵庫に貼りたい

子どもの学校からのお知らせがどんどん電子化されている。

以前はメール配信システムのようなものが使われていたが、近年はスマホアプリになった。

すぐ確認できるし、場所はとらないし、紙の消費も抑えられるしで大変良いことだ。

アンケートの回答もその場でできて便利。

 

しかし、大事なお知らせが埋もれてしまうという、会社のメールやメッセージでありがちな現象が発生している。

気付いたら何件か届いていて、中身を見た瞬間は重要なものであることを認識するものの、すぐに頭から抜けてしまう。

あとから「忘れてた」となることもあれば、そもそもそんなお知らせがあったことさえ覚えていないこともある。

スクリーンショットや添付ファイルを学校からのお知らせフォルダに保存したりはするものの、そのまま放置ぎみになっている。

PCに比べると、コピペしてメモにまとめたり、資料を整理したりといった操作がどうしてもやりにくい。

添付ファイルが画像になっているのがこれまた面倒で、中の文字列を検索できないし、文字を認識してコピペするといったことも難しい。アプリには最低限の通知機能しかない。

いちおう買物リストをNotionに作っているが、すぐにメモできない状況だとそのまま忘れてしまう。

 

緊急のお知らせや重要度の低いお知らせはスマホ通知で全然構わないが、中には「それは紙でくれ」と思うものもデジタルでしかもらえなくなった。

今月の予定表や、特殊な持ち物が書いてある紙は、冷蔵庫に貼っておきたい。普段目に付く場所に貼っておくことは物忘れ防止に効果大だったのだと、プリントをもらえなくなって気付く。

「明日それいるの...?」と調達日数ゼロの事態を防げるよう、良い方法を模索中である。