あかねの日記

惰性で続けるブログ

うつ疲れと中途覚醒

朝起きてしんどいな・・と思ったら、微熱があった。昼ごはんのときは一旦良くなったけれど、そのあとまた熱くなったり。身体の中で戦っている感じ。布団に入って汗をかいたら、今は落ち着いてきた。なかなかすっきり治らない。

ここ二週間、うつになって気を張り詰めていたが、少しマシになって疲れが出てきたかもしれない。ゆる〜い筋トレしただけでも、動いていない反動が出てしまったとか。とりあえずアクエリアスをがぶがぶ飲んで水分補給し、お粥やゼリーなど食べたいものを食べている。

 

最近は、中途覚醒で午前2時頃に目が覚めてしまう。そこからなかなか眠れない。眠りに付くのは午後10時頃だが、昼間も寝ることがあるので、寝過ぎなだけかもしれない。まずは寝られるときに寝るスタイルを取っているため、仕方のない面もある。

夜は布団に入ったらスマホは控えるようにしよう。ついついKindleで本を読んでしまう。今まで読みたいと思いつつ、疲れ果てて読めていなかった本に、ここぞとばかりに手を出している。

瞑想は試しているものの、雑念が多く悶々と考え込んでしまう。色々手放して、力を抜いて、深呼吸。