あかねの日記

惰性で続けるブログ

認知行動療法の書籍

結局は年始からうつ病に陥ってしまったのだが、数ヶ月前に「このままではヤバい」と危機感を抱き、書店でメンタルケアの本を物色していた。

私が自分の性格をどう捉えているかというと

  • 真面目
  • 完璧主義
  • 白黒思考
  • ネガティブ思考
  • 頼まれると断れない
  • 失敗は自分のせいだと感じる
  • 自分の能力に自信が無い

うつになりやすい人ど真ん中である。

偏った受け止め方を見直すきっかけになればと思い、認知行動療法の本を選んだ。

他の本と比較して良いなと思った点は

  • ストーリー部分はマンガで読みやすい。
  • 扱っているトピックが広く、マインドフルネスなど最近のものも含まれている。
  • ワークシートが充実している。必要なものを使えば良い。

一通り目を通したものの、仕事の忙しさにかまけて全く実践できていなかった。そのうち復職にも向き合わなければならない。思考のクセに気付き、気持ち良く仕事ができるようにしたいと思う。

 

まだまだ気持ちの浮き沈みがあるが、焦らずゆっくり治してゆきたい。